葉っぱさんの種蒔き記録

果樹、野菜、いろいろな種をまいて育てていく過程を記録するブログです。

種を植えました。伊予柑!

f:id:happyhappasan:20190223222622j:plainf:id:happyhappasan:20190223222645j:plainf:id:happyhappasan:20190223222718j:plain

2019年2月23日:種植えから1日目


親が送ってくれた荷物の中に伊予柑が入っていました。

分厚い皮を剥くと、薄皮に包まれてジューシーな果肉が詰まってます。ヨーグルトに合わせて、さっぱりした甘さで美味しかったです。やはりビタミンCとクエン酸が豊富で健康・美容に良いそうです。


伊予柑について、日本の在来種で、明治20年頃から愛媛県松山で栽培がはじまり、現在では、日本で生産される柑橘類では温州みかんに次ぐ2番目の生産量だそうです。1990年代は国内で年間20万トン以上収穫されていましたが、いまや約3万トンにまで少なくなってしまっています。


さて、種植えからどのくらいで実がつくのでしょうか。

ネットで調べてみましたら、種育ての先輩方たくさんいらっしゃるようですね。頼もしいです。

曰く、地植えで10年以上、鉢植えでは20年ともいわれています。

ゆくゆくは地植えにしたいと考えているので、2029年に実がつけば上出来ということですね。

先が長いなあ。これは楽しみですねい。