葉っぱさんの種蒔き記録

果樹、野菜、いろいろな種をまいて育てていく過程を記録するブログです。

去年と今年

去年の伊予柑 今年のオレンジ 4月の終わりに新たに植えたオレンジも芽を出してくれました。うれしいなあ。 昨年の伊予柑は少し大きくなって、5〜10㎝くらいの大きさ。葉は小さめだけど、しっかりついているように思う。 ほとんど同じ環境で育てても、数週間…

ほかの種たちも動き始める。

播種から30日目。 第1号に続き、ほかの種たちも芽を出し始めました。 1号はすでにしっかりした葉をつけています。 芽が出るまでに時間がかかっただけに、すくすく育つのは嬉しい! ほかの子たちも頑張って伸びていってほしいですね-。 そしてさらに種を増や…

芽が出ました!

播種から25日目、ようやく芽が出ました! これは、嬉しい! 20日ほど経ち、思いつきでは育てられないものなのかとすこし寂しさを覚えていましたが、ニョキッと立ち上がってくれました。 気はながく、手はまめに。 ほかの種たちもじっくり待ってみましょう!

種を植えました。伊予柑!

2019年2月23日:種植えから1日目親が送ってくれた荷物の中に伊予柑が入っていました。分厚い皮を剥くと、薄皮に包まれてジューシーな果肉が詰まってます。ヨーグルトに合わせて、さっぱりした甘さで美味しかったです。やはりビタミンCとクエン酸が豊富で健康…